FC2ブログ

伊藤真波氏 講演会

講師派遣
01 /17 2020
 企業主催の講演会に伊藤真波さんに「あきらめない心」というテーマで講演を行って頂きました。
 伊藤真波さんは、日本で初めての義手の看護婦でもあり、北京・ロンドンパラリンピックの競泳選手日本代表として見事入賞を果たし、バイオリニストとしてもアメリカのテレビ 番組「The World’s Best2019」にも「奇跡のバイオリニスト」として登場、全米が感動の涙に包まれました。
伊藤さんは静岡で看護師を目指して学校に通っていた20歳の時、中型バイクを運転中に大型トラックと衝突。一命をとりとめますが、右腕を切断することになりました。事故の後、看護師になる夢も諦めかけた彼女ですが、その後に再び立ち上がり、見事に看護師の夢を叶えました。 さらに小さい頃に習っていた水泳に取り組み、2008年の北京、2012年のロンドンパラリンピックで共に日本代表として出場し、両大会で見事入賞を果たしました。
 逆境を乗り越え夢を叶えた伊藤さんも小さい頃は勉強嫌いで中学生のころは心も荒れていたそうです。日々夢も無く過ごしていた中学時代に1人の先生に出逢い人生が変わったそうです。
講演は、幼少から子供を持つ親になるまでのお話でしたが、気持ちががこもった話しぶりに涙を流されている方も沢山おられました。講演の時には小さい頃から習っていたバイオリンを演奏されました。
義手でありながら演奏される姿には感動を覚え、聞いている方に勇気を与えます。同じ日に講演された日本代表アーティスティックスイミングコーチの井村雅代さんもとても感心されておられました。
テーマの通り「あきらめない心」という言葉がとても身にしみるお話でした。是非皆さんに聞いて頂きたいと講演です。

イトウマナミA

《プロフィール》
1984年 静岡県出身
5歳〜 水泳を始める
2000年 静岡県立清水西高等学校衛生看護科 入学
2003年 静岡県医師会看護専門学校 入学
2004年 交通事故に遭い右腕切断
兵庫県立リハビリテーション中央病院にて義手製作に取り掛かる
2007年 神戸百年記念病院 入職
2008年 北京パラリンピック   100m 平泳ぎ 4位
100mバタフライ 8位
2010年 アジアパラリンピック  100m平泳ぎ 2位
2012年 ロンドンパラリンピック 100m 平泳ぎ 8位
2015年 6月神戸百年記念病院退職
現在    育児をしながら講演活動をしている

スポンサーサイト



矢野きよ実氏 講演会

講師派遣
12 /13 2019
矢野きよ実氏講演
矢野氏在住の愛知県尾張旭市にて講演を行って頂きました
講演台のない舞台から、ざっくばらんな話し方で、何気ない話題から話し出し、
舞台に展示したいくつかの書を題材とした話しを、身振り手振りで話し聴講者を
楽しませます。
そしてメインの東日本大震災での被災地を訪問し子供達に書いてもらった書を披露します
100枚程度はあると思います。父を亡くした男の子を書、「何でもいいから書いてみて」
と声掛けるが、なかなか書いてもらえない。そして書いてくれた文字が
その男の子の心から出てきたメッセージ。
ホントに辛い日々を送ったと感じる場面でした。
そんな書を矢野さんは1つ1つ解説されます。
この講演会を支えているのはいつも矢野さんと一緒に行動している4~5名のボランティア
スタッフの方と、当日主催者が手配していただいたスタッフです。これだけの書を絶え間なく
持ってきて、舞台で披露するのは大変なことでした。

矢野きよ実氏プロフィール
名古屋市大須生まれ。15歳でファッションモデルとして芸能界デビュー。
17歳から始めた書で表現する独特の世界観が注目を集める。
その後テレビやラジオなど活躍の場を広げ、名古屋
弁による軽快なトークが話題になる。
又書家として霄花(しょうか)の雅号を持ち、これまで数多くの賞を受賞。
愛知県警、KIRINビールやANA、ドキュメンタリー番組タイトルなど数多くの題字を担当。
アーティストのCD題字にも、小林幸子「蛍前線」、嘉門達夫「希望のマーチ」、など多数書を提供。

2011年3月11日の震災直後から日本赤十字愛知県代表として視察のため医師団と
被災地に入り、宮城・岩手・福島の被災地の子どもたちの「心の声」を聞く「書」の授業を行う。
被災地の報道が少なくなった今も被災地の子供たちの「心」を多くの人々に伝える講演を
積極的に行う。
また日本赤十字社名誉総裁の秋篠宮妃(あきしののみやひ)殿下式典後に講演を行う。
NHKヒューマンドキュメンタリー「書は心を開く」がオンエアーされ反響を呼び、
音楽仲間たちともいち早く被災地支援に立ち上がり、現在も継続的にチャリティー活動、
講演、パーソナリティー、被災地支援活動を精力的に行っています
特定非営利活動法人 愛知万博記念災害・救急医療研究会理事、名古屋観光文化交流特命大使、
横山美術館 広報大使、ラグビーワールドカップ2019 開催都市特別サポーター、障害者と市民
のつどい実行委員会 名誉実行委員長、名古屋小児がん基金 特別顧問
第20回アジア競技大会2026愛知・名古屋スローガン・エンブレム選定委員会選定委員
も務めています。
IMG_0410.jpg
IMG_0404.jpg

演題例
「あなたに逢えてよかった」
「東日本大震災から1年・・・被災地のために私たちにできること」
「人生は出逢い・まいにち 笑って 元気でいようね」
講師派遣 永紘 EIKO
講演会の講師派遣お任せください!35年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

石川顕氏講演会

講師派遣
11 /13 2019
石川顕氏講演会 講演会講師派遣EIKO

フリーアナウンサー石川顕氏の講演会でした。
石川氏と言えば、TBS 往年の名アナウンサー。
野球、バレーボール、マラソン、ボクシング、インディ500など、
あらゆる中継、番組で活躍をされた方です。
いくつかの名言、キックボクシングの必殺技の名前まで作り出した方です

スポーツ実況という 仕事柄、そして 当時の時代から、ニュースアナ、
バラエティー担当アナに比べ、画面でお目にかかるのは、
比較的少なかったかもしれません。
それでも声を聞けば、スポーツ好きな方ならば、聞き覚えのある方も
いらっしゃることでしょう。
御年78歳。声の張り、明瞭さ…お声には、現役世代と変わらない力強さがありました。
この日の演題は「超一流の人々に学んだもの、真のリーダーシップとは」
長いアナウンサー時代に出会った多くの方々とのエピソードを交えながら
「一流の人」とは、いかなる人か…いくつかの条件を語ってくださいました。
中でも心に響いたのは、長嶋茂雄さん、王貞治さんとのお話でした。
どれも、かつての日常を切り取ったお話でしたが、その中で、
一流と呼ばれる方々が取った行動は、どれもハートのあるものでした。
ひとつひとつは簡単に思えるけれど、自分ならば、いつも実践できるのだろうか…
話を聞きながら、我が身に置き換えて聞く「耳」ができていました。
そして…いつの間にか、年配の参加者はもちろん、長嶋、王 黄金時代を
見たこともないはずの 若者世代が、石川氏の話に引き込まれていました。

講演の中では、かつて、アナウンス部長をつとめていた頃の、TBS現役の頃の思い出話も語って下さいました。
ストップウォッチを片手に、どんな練習を続けたのか、そして、努力が実ったこと。どれも楽しいお話でした。そして一番の感想は「お見事!」でした。
石川顕氏

講演に入る前、石川氏は「講演では、内容は決めているけれど、
何を話すのかは、聞き手の方の顔を見て決めています」大らかな表情で、
語ってくださいました。
講演を聞いて、まさに今日、ここで聞けたお話は、今日ここにいる人ためだけのもの。
この75分は、自分にとって、貴重な時間だったのだと、思うことができました。
きっと、参加なさった多くの方もそう感じられたのではないでしょうか。

「話すこと」「声を出すこと」健康な人ならば、簡単なことに思えます。
それでも、話し手、歌い手、声を生業にする人々にとって、
「声」は、健康のバロメーターどころか、身体の鍛錬そのもの、
プロとしての姿勢そのものが表れます。

昔と何も変わらず、今を明るく、誠実に生きている 石川氏は「一流の人」

「リピート率No1講師」石川氏の魅力は
「また会いたい人」だからなのだと思います。

講師派遣 永紘 EIKO
講演会の講師派遣お任せください!35年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

講演会通信 ~森川あやこ様~

講師派遣
10 /07 2019
森川あやこ氏 講演会

先日、森川あやこさんの講演会にご一緒させて頂きました。

さすがは、人気講師のお一人、私の中のチェックポイント全てクリア

さすがのご講演でした。

幅広いお客様におすすめ出来る講師のお一人だと思います。

私も自信を持っておすすめ出来る講師のお一人です。

今回ご講演は、『感動を創造する おもてなし接客術』~元女優講師から学ぶ~

をテーマに企業の窓口担当の女性向けの講演会でした。

講演を聞かれた皆さんからも、大変好評を頂きました。

お話しの要点は、

1・感動を創造!お客様の心をつかむ3Kと5配り

2・演出しよう!『〇す〇』の工夫

4.毎日の第一印象をアップデート!好感を与える表情・笑顔

5・安心感を与える声・話し方・会話

6・信頼され惹きつける姿勢・仕草

7・一期一会を一期一縁にする!スマイルキャッチ

この7つでした。


追伸、森川あやこさんは、17歳の頃、有名な映画のオーディションで

78,000人の中からグランプリを獲得されたご経歴の持ち主です。


【森川あやこ様 プロフィール】

兵庫県生まれ、大阪府吹田市在住。
高校在学中17歳の時に当時大人気のTVドラマ、映画化記念オーディションで78000人の応募者の中から
グランプリとフォトジェニック賞をW受賞した元アイドル女優。
神戸市交通局、神戸市営地下鉄全線開通記念キャンペーンガールとしてもポスターや記念イベント業務等で活躍。
芸能界引退後はリクルート、テンプスタッフなど人材関連業界勤務を経験。

結婚出産、就業ブランクを越え社会復帰したアルバイト先である大手コールセンターで社内2000人の
電話オペレーターの中から応対品質、顧客解約阻止率トップ賞を12か月連続、3年連続W受賞。
「顔の見えない電話の世界での声だけでのファンづくり」にも成功する。

その経験とノウハウを活かし大手研修会社所属企業研修講師として、接客力アップ、管理者育成、
応対品質向上、営業力・販売力向上、クレーム対応力アップ研修等を担当。
現在はOfficeアイムの代表として「笑顔」「コミュニケーション」「表現力アップ」
「チームワーク」に関わる講座・講演・研修を全国各地で開催する。

著書に『愛されるリーダーのための簡単コミュニケーション術』創芸社
『選ばれる技術』デザインエッグ がある。





植木理恵先生講演会

講師派遣
09 /04 2019
中学・高校のPTAの会合で講演いただきました。
参加者は当初150名程度かと考えられていましたが、その後200名に
増えました。だいたい当日は10%程度参加者が減るものなのですが、
この日は、逆に少し増えてしまいました。
開催が10:30からだったので、植木先生には、前泊していただきました。
通常、午後の開催でも安全を見込んで前泊されます。30分前に控え室に
お越しいただきました。
講演は以前は映像(パワーポイント)を利用されていました。
講演が映像の説明になってしまうより、言葉で伝えたいとのことで、
映像なしでトークと参加者への質問での講演です。
笑いも取り、映像があった方がわかりやすいかもしれない内容を、
簡潔に整理して参加者に伝えました。
この当たりはよく考えた内容だと思いました。
子どもにどう接したらいいのかを計4つのパターンを使って解いていく訳ですが、
人に接するとき内向的か外交的か、何か1つのことを行うとき適当にやってしまうか完璧を求めるか、
この2種の内容を自分と子どもに当てはめて解いていく内容でした。非常に内容の濃い講演だと思いました。
この短い時間内でとてもうまくまとめられていると思います。
植木理恵先生講演


プロフィール
肩書き  心理学者、臨床心理士

経   歴 
       1975年生   出身地 大分県
       東京大学大学院教育心理学コース修了後、文部科学省特別
       研究員として心理学の実践的研究をおこなう。
       日本教育心理学会にて「城戸奨励賞」「優秀論文賞」を
       史上最年少で、 連続受賞し、脚光を浴びる。
       現在は慶応大学理工学部で教鞭をとると 共に、
       都内総合病院心療内科にて心理カウンセラーとして勤務。

       「好かれる技術」(新潮文庫)「フシギなくらい見えてくる!
       本当にわかる心理学」(日本実業出版社)
       「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる
       心理術」(マガジンハウス)
       など、心理学を分かりやすく解説した著書多数。
       また、フジテレビ系「明石家さんまのホンマでっか!?TV」
       にて,心理評論家として人気を集めている。

著   書 『他人の心がカンタンにわかる! 植木理恵の行動心理学入門』
宝島社
      『男ゴコロ・女ゴコロの謎を解く!恋愛心理学』 青春出版社
       『ウツになりたいという病』 集英社
       『フシギなくらい見えてくる!
       本当にわかる心理学』 日本実業出版社
『好かれる技術―心理学が教える2分の法則』
       新潮社
『婚活の傾向と対策』 グラフ社
『ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングの
       とらわれをはずそう!』大和出版
   など著書多数

講演テーマ例
「人生が面白くなる心理学」
「仕事で活かせる心理学」
「部下のやる気を引き出す方法~モチベーションマネジメント~」
「教育に役立つ心理学」
「仕事や勉強のやる気をアップするにはどうしたらいいか」
「子どものやる気を引き出す心理学~モチベーションマネジメント~」
講師派遣 永紘 EIKO
講演会の講師派遣お任せください!35年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。