FC2ブログ

カップリングパーティー

イベント
07 /30 2020
カップリングパーティー
ツーショットパーティー1

お見合いパーティーやとんねるずのテレビ番組「ねるとん紅鯨団」の影響もあり男女のカップリングパーティーが巷で数多く開催されました。もともと結婚紹介所が開催していたものを、もっと気軽に参加してもらう様なイメージでした。もちろん現在もこういったカップリングパーティーはありますし、年代や職業などいろいろなジャンルでどちらかと言うと婚活目的での開催が多いと思います。
一度、企業主催でお客さんを対象として開催してみると、結構集客するし一部費用の会費を頂いても参加されるので、数多く実施しました。100名程度で男6女4程度の割合がいい感じでした。
イベントとしては最大300名での開催も多く、100名だと8~10組程度のカップルができていました。
50名程度だと進行するのもなんとかなるし楽なのですが、200名など人数が多くなるにつれて進行は難しくなりました。無理矢理参加している人や参加に前向き出ない人を限られた時間で動かす事の難しさ。
イベントの内容は巷ではテレビの様に一部の人のカップリングをショーの様に見る事が結構多かったようでしたが、それだと参加していない人は面白くありません。当社が行ったのは基本全員参加型のイベントでした。
主な内容はA4サイズの用紙に16名分の名前・連絡先などを記入できるようにしたビンゴカードの様な用紙を持って制限時間以内にそれぞれ交流して情報を記入すること。この用紙を使い最後にビンゴゲームを行いました。そして希望する人の番号を2名分記入し投票します。それを集計してカップルを成立させました。パーティー開会後、乾杯、食事の後交流会とビンゴこれを2時間で進行するのは大変でした。

交流01

交流04

交流07

交流10


スポンサーサイト



マグロ解体ショー

イベント
07 /06 2020
最近ではメジャーになっているマグロ解体ショー。
マグロ04

各地の国道沿いの大きな魚市場や太平洋側でのホテル・旅館など、
近くのスーパーなどでの催しとしてマグロ解体ショーが盛んに行われています。

当社では30年ほど前に初めてのマグロ解体ショーを行いました。
静岡県の御前崎に団体旅行で宿泊したときに行われていて、
さばいたマグロをにぎり寿司にしていただきました。
マグロ01

このマグロ解体ショーを大阪市内か神戸市内でできないかと思い、
那智勝浦のホテルに聞くと、宿泊者用なので時期の問題と出張費が高く無理。
知り合い食品関係者にあたると知り合いのマグロ関係の魚屋さんが対応できるとのことで
進めることができました。

パーティー参加者200名の場合はどう対応するかがポイントでした。
その頃は関西だと那智勝浦まで行かないとみることができないので、
注目度は高いだろうと思い、そのため当日進行がグズグズしているとぶち壊しになるので、
いろいろと対応を考えました。
マグロ07

マグロを担いで入場し、ステージでの解体ショーと刺身作り
これは時間がかかるので、予め用意したマグロのホネの中落ちを各テーブルに配り試食、
その後刺身を配るといった進行です。
マグロ10

最後にマグロ大トロの抽選会。結構盛り上がりました。
使ったマグロはキハダマグロ30㎏程度で3万円程度だったかと思います。
今考えたらホテルが良く承諾してくれたと思います。
神戸オリエンタルホテル(居留地)でした。

大阪ミナミウォッチング 大阪観光名所について その2

イベント
04 /20 2020
観光名所案内の例
●千日前 
千日前通

この千日前はハンセン氏病の人達がいました。当時のハンセン氏病の人は生活権がないためこの人達はもらいもので生活していました。当時この千日前当たりにお参りする人たちは、ハンセン氏病の人たちのために食べ物を持って行き、千日前で捨てて帰っていました。
いつの間にか千日前にハンセン氏病の人たちがいっぱい集まるようになりました。その頃マカオからハンセン氏病の人たちに「クリスチャンになりマカオへ来て下さい」との招へいがあり幕府はハンセン氏病の人たちをマカオへ送りました。
明治になってここを町にするために一般に土地を売り出しました。しかし誰も買いませんでした。そこで1坪50銭付けて土地を引き取ってもらいました。主に飲食店、芝居小屋が中心でした。いまでもここに明治の初期からすんでいるという人はこうやって土地を得た人らしい。
水掛不動
戎橋

●千日前通
明治時代(明治45年)、ここは茅葺きの家が密集していた地域でした。心斎橋筋あたりに百草湯という風呂屋があって1/15の古正月そこから出る火の粉で、まず御堂筋当たりの遊郭「百楽」から火がつき、どんどんと東へ今の上本町当たりまで燃え尽きました。ちょうどこの大きな道の幅だったようです。そこを都合よく今のこの道になりました。

●法善寺横町
法善寺横町

飲み屋と寄席の集まりでした。寄席も10件以上あり、数人程度入れる店が多かった。又飲み食いできる店の中での芸が主でした。
夫婦善哉は織田作之助の小説「夫婦善哉」で有名なぜんざい屋さんです。1人前頼んでもお椀2つ出てきます。
不動さんを覆っている分厚い苔について。このお不動さんまるで苔のよろいを着ているかのようなお姿です。なぜこれほどまでに苔が生えているかというと、1つは「水かけ」というだけあって、周辺のお店の人が「水商売」の繁盛を祈願し、不動さんに水をかけるためで。もう1つは言い伝えとして、自分の体の悪いところを不動さんが治してくれるというものがあり、、例えば足が悪ければ足に水をかけるというならわしから水をかけまくるのです。
法善寺横町の看板について西門は藤山寛美さんが、東門は3代目桂春団治さんが書いたものです。ここでよく見てもらいたいのは、藤山寛美さんが書いた看板で、法善寺の「善」という字の横線が1本足りない、これは間違ったわけでなく、「私は1本ぬけてます」という洒落を盛り込んでいるのです。
道頓堀

●くいだおれの語原
この語源は「杭倒れ」からきています。
江戸時代、物資輸送といえは舟が多く、この道頓堀川も大変にぎわいました。この道頓堀川にも多くの橋が架かっていて、そのほとんどが民間で架けられた安物の橋でした。
この橋は人しか通れず荷車などは船で川を渡っていました。物資を運ぶ船が多く、よく橋にぶつかっていました。安い材料で作ったため橋桁などは太い木でなくほとんどが「杭」程度の木材を使っていたためすぐ壊れてしまいました。この修繕費は地域の負担だったため、道頓堀周辺の人たちはいつもこの修繕費で泣かされていました。中にはこの杭を修繕する費用で倒れる人がいました。ここから「杭だおれ」の語源がきていると思われます。
トップ画像

一致団結!

イベント
04 /13 2020
世の中、気の滅入るニュースばかりですね
イベントの会社は、大変でしょう?と、よく聞かれます。
「はい、大変です」と、お応えするのが、今どきのマナーでしょうか

それでも、せっかく仕事が決まっても、実を結ばないという状況は、
なかなかつらいものがあります

エンタメ一本で身を立てている芸人さんたちの苦労は私達以上ではないでしょうか
いつもお世話になっている ものまね芸人さん達は、
「収入ゼロですよー!」と、すっごく‘’良い声’‘で答えてくれます
「スポーツクラブと配達のバイトをしようとしたら、喋ってばかりだからダメー!」
と言われましたー!と、こんな時まで私達を楽しませようとしてくれます
プロですね! 人気の芸人さんたちは、みんなこうです。
見習わなきゃと思います。

そして、芸人さんたちは逞しいですね!
このお籠もりの時間は、いろんなところで、いろいろな物を発信していますね
もうすでに話題になっている画像も 芸人さん応援の意味を込めて発信します!

ぼんちおさむ

◆ ぼんちおさむさん◆

流石の暴れっぷりです  

ビックリしながら気がついたら楽しくなっているところがミソですね

あたりまえ体操

◆ COWCOWさん◆
当たり前なんですが、ホッコリします

江頭2

◆江頭2:50さん◆
これまた天晴れです!笑い無しって…いつでもエガちゃんはこうですね!
もしかして…偉人???
bisuketthisatake.jpg

◆ ビスケッティ佐竹さん◆
キャッチーですね
いつか消されるんじゃないかと心配になります

EXIt.jpg

◆EXIT◆


無観客ライブ、ネット配信…お家で楽しめる物はたくさんありますね!

先々を見て、悲観しても一円にもならないご時世です
大笑いしても無料ならば、笑った方がいいに決まっています!

あるメンタリストさんが言っていました
「不安になるということは 支配される一歩手前と」
こんな時代だからじゃなくても 支配されたくないですー!

メンタリストさんは、
お家で好きなお笑いを観て笑って、
映画を見て感動して、
本を読んで学ぶそうです

STAY HOMEで元気になりましょ!
笑って、感動して、心を耕す…
いつのまにか 憎っくき敵が消えている…
叡智は この世で最強ですね!

がんばれエンタメ!負けるなニッポン!
トップ画像

大阪ミナミウォッチング

イベント
03 /17 2020
大阪観光名所についてその1
2001年にユニバーサルスタジオジャパンが開園した時に、地方から大阪への団体旅行用に
作ったプランです。その頃当社は旅行も取り扱っていました。福井や岡山などの方々は、普段から大阪に来られている方が多いので、大概の見どころはを皆さんご存じです。主催者からUSJに行った翌日のプランをどうするかを求められました。大阪の観光について何があるのかと考えると、とても神戸、京都、奈良にはかないません。そこで大阪の新観光プラン「お笑い芸人と回る大阪ミナミウォッチング」を作りました。01.jpg
02.jpg


知り合いの落語家に声を掛け協力を依頼し。参加者10~15名で芸人を1名付け1グループとしてミナミの名所を散策し一緒に昼食を取ると行った内容です。
バス1台に30~40名乗車していることを想定して、バス1台の場合3~4名の芸人を付けます。回るコースは来られる時と帰りの交通を考えいくつか用意し、昼食はくいだおれで取るといった内容です
コースはバスが止められることを考えて、長堀通り着、千日前通り発として、心斎橋から難波に向かうコースがメインになりました。
一応コースは決めましたが、その時々の芸人と参加者のノリで変更もありとしました。
ミナミウォッチング地図

観光名所案内の例

①千日前
なぜ千日前と言うか。江戸時代に法善寺で千日願のお祈りを千日間ぶっ通しで行ったため千日寺と呼ばれるようになり、ここにお参りすれば千日間お参りするのと同じ御利益が得られると評判になり、この千日寺の前の通りだから「千日前」といわれるようになった。
千日前は処刑場と焼き場だった。この千日前は江戸時代刑場と焼き場、灰捨て場、葬式を行う場所だった。焼き場の灰が山のように積もっていた。
②道頓堀
03.jpg
05.jpg

江戸時代に入るとすぐに、幕府の都市計画によって、道頓堀の北側に大阪中の芝居小屋が集められ、長らく日本の芝居の本場として栄えた。 南側は旅館が多かった。
芝居に人が大勢集まって、次に繁盛したのが飲食店でした。大阪の町人の食い道楽の街として、道頓堀は日本最大の食の街としても栄えた
04.jpg

江戸時代、道頓堀から出る船は金比羅参り、岸和田、紀州が多く、この当たりは最大のターミナルだった。そして旅館がだんだんと料理屋になっていった。
トップ画像

永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。