

講演会日記

先日、尾木直樹先生(尾木ママ先生)のご講演を聴かせていただきました。

まず最初に驚いたことは、19時会場の講演会に、
18時頃から来場者様の列が出来はじめ、
その列は時間と共に長くなる長くなる、
ついには、外の遙か彼方まで伸びていました。。。
(少し大袈裟ですが 本当に長い列でした)

列んでいらっしゃる多くがお母さんと子どもさんでした。
夜の7時前にです。。。
(皆さん、夕食は? 見たいテレビは? お帰りの時間は夜の8時半過ぎます・・・
なんてことを心で思いながら)

私もまだまだ、このお仕事の超ベテランという訳ではございませんが、
今までの経験の中で初めて19時以降の開始の講演会。
主催者様も初めて開催する講演会。
私も正直不安もございました。
しかし、そんな不安を吹き飛ばす来場者様の行列でした。。。

会場自体が18時にならないと開けてくれない、
18時から準備を始め、準備出来次第開場、受付開始、
私も出来る限りのお手伝いをさせて頂きながら、
講演開始25分前頃に尾木先生ご到着、
その後、ご挨拶、簡単なお打合せ、ご支度、ご講演開始
大変慌ただしい流れのなかでの開始でしたが、
無事にご講演開始、いきなり会場は大盛り上がり。

そこで、あらためてビックリ驚いたのですが、
会場の席数が約1450席、2階席まである会場が、
ほぼ満席状態でした。。。

私の、まだまだ長く無い経験の中でも、
2階席までいっぱいになることは、ほとんどございませんでした。
それも、この時間に本当にビックリでした。

ご講演も大変盛り上がりました。
内容は、現代の子ども達をとりまく環境、
特にケータイやネットについてのお話しを中心に、
親子仲よくすることの重要さ、その為にはどうするか等々、
大変勉強になるお話しを聴かせていただきました。

今回の経験は自分自身にとって大変貴重な経験となりました。
どうもありがとうございました。



健康について 講演会講師派遣Eiko

ほとんどの方が健康でありたいと願っています。私ももちろん健康でありたいと考え、自分なりに実践しています。
私流の健康方法はまず歩くことから始まります。10年ほど前に初めて健康診断を受けたとき、体重が10㎏増えていました。血圧も高い。取りあえず体重を減らすことから始めようと考え、病院の帰りから長く歩くことを始めました。食事の量(ご飯)も減らし、8カ月後には8㎏体重が減りました。
昨日は石井苗子氏に健康に関する講演をいただき、「健康21」について知りました。国が行う健康運動です。
http://www.kenkounippon21.gr.jp/
国が率先して運動を展開することはとてもいいことだと思います。ただ最終的には個人がやるかどうかなのでしょう。
タバコをやめたくてもやめられない方、体重を落としたくてもなかなか落とせない方、どうしても努力が必要になってきます。なかなかハードルは高いようです。「健康21」の目標がなかなか達成できない部分もある様です。
健康に関する書籍も多く出ています。又講演会も数多くあります。そう言った活動があって、健康について考え自分なりに実践する機会が生まれるのでしょう。
ただ、情報が多すぎるとも思います。書店に行くと「長生きするには肉を食べるな」「長生きをするには肉を食べろ」「長生きのためには糖質を取るな」など色々な考え方があります。どうしたらいいんでしょうか。
人間100名いれば100通りの考え方と体質です。色々と見て読んで聞いて、取りあえず実践してみることでしょうか。

東京医科歯科大学教授
藤田紘一郎
フジタコウイチロウ
「免疫力をつける生活」
~きれい社会の落とし穴?アトピーからがんまで~


医学博士 / 新渡戸文化短期大学 学長
中原英臣
ナカハラヒデオミ
「意外と知らない?病気と健康のお話」


医師
昇幹夫
ノボリミキオ
「元気で長生きPPKのコツ」



名嘉真





講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

年末年始懇親会を盛り上げるために 講演会講師派遣Eiko

毎年この時期になると忘年会新年会をホテルなどで開催する時のアトラクションの問い合わせが多くなります。
今回はおすすめのアトラクションについての提案です。
実施する懇親会の内容によりふさわしいものとそうでないものに分かれます。
①人数
②立食か着席か
③男女比
④年齢層
⑤求める内容
以上を考慮して提案致します。

【150名以上の立食のパーティーの場合】
ステージでのショーの注目度はかなり下がります。
全員がそれを見て聞いて楽しむ事はなかなか難しくなります。男性ばかりだともっと難しくなります。
ステージで何かやっている、会場が賑やかといったイメージのアトラクションが良いと思われます。
演奏物、歌手の歌がおすすめです。お笑い系はステージ前にいる人を対象とに行うと割り切ってみるかです。
マジックショーは後ろの人がほとんど見えないのでこれも割り切るかです。男性が多い会社関係のパーティーになると、ステージでショーが始まって演者ががんばっている時に、その前で名刺交換する方がいるときがあります。
こうなると演者のテンションが一気に下がることがあり、非常に辛い物があります。
できるだけ避けた方がBESTと思います。

【着席のパーティーの場合】
この場合はステージへの注目度は十分に高まります。
ポイントとしては、いくら面白い出演者でも料理・食べることには負けます。
乾杯して60分後に登場することがBESTです(ブッフェ料理形式ではもっと早めが良いと思います)。
ショーが始まり出演者にとってお客様をつかむのに一番大事なときにステージの目の前でコーヒーをサービスされるのは辛いところです。
当社ではこういった場面が予想されるときは、コーヒーサービスはまずステージ前のテーブルから行って頂いています。そうすることで少しでも全体が盛り上がる環境を目指しています。

おすすめは

桜小路富士丸
桜小路富士丸 似顔絵エンターテイメントショー

翔子
翔子ものまねショー

メグマリコ
お笑い!松田聖子パフォーマンスショー

ゆうぞう
ゆうぞうものまねショー

魔ほうの愛華
魔ほうの愛華マジックショー

竜之介
ニューハーフ竜之介ショー





講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

いちのせかつみ氏の講演-講師派遣のEIKO

先日、いちのせかつみ氏の講演に同行致しました。
いちのせかつみ氏について簡単にご紹介すると、生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャル・プランナー(CFP®認定者)であり、テレビやラジオに出演する一方、講演会やセミナー、執筆活動など多方面で活躍中しておられます。

テーマは、「おもろく生きよう!人生100年を豊かにする生活設計」で講演をされましたが、私にとってもお客様にとっても非常に興味深いものでした。お話の内容は、ライフプラン、特に男性にとっての老後、仕事を辞めてからの事について非常に解りやすく笑いも含めお話して頂きました。

私も含め一般の方はファイナンシャルプランナーと聞くと何か難しいお金の話されるイメージがあると思いますが、いちのせ氏の講演は、難しく私達が悩んでいることを的確にとても面白く解りやすくお話でした。を今まで老後について真剣に考えた事が無かった私にとって「老後」の生活設計は、今から考えて準備しないいけないということを痛切に痛切に感じた時間でした。

老後、特に仕事辞めてからの生活設計は、20~30代から初めても早すぎることはないようです。私は、すでに30代の事など遙か昔のことですが、遅すぎたスタートを悔やんでも仕方がないので、今から考えて行動しようと思います。

特に男性で特に趣味がない方や人との付き合いがあまりないような方は、早めに考えておいたほうがいいようです。女性は、人付き合い(コミュニケーション)もうまく、老後も子供や孫の面倒とか色々忙しいようですから。

皆さんにも是非聞いて頂きたい講演です。


講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!


     

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
