笑いと人権 講演会講師派遣Eiko

どんなときに人は笑うのか。イベントを実施するにおいてよく考える内容です。
パーテイーの余興などでは笑いを求められることが多いので考えてしまいます。たとえばどんなときに笑いが取れるか、お客様参加のゲーム等では、許される範囲で「誰かがひどい目に合う」ということです。たとえば早喰い競争をやるとしたらいずカップメンを食べてアイスクリームそして最後に熱いお茶を飲むというコースを行うと、見ている人達は大笑いします。これは早喰い競争の出場者がひどい目に合うということです。
確かに日々の生活の中での笑いとはここまでの事ではないかも知れませんが、よく似たことが日々の生活の中で繰り返されていると思います。
話しの中で自分の失敗したとこや、ひどい目にあったことを持ち出して笑いを取ることがあります。又、噂や人の事で笑いを取ることもあります。自分のことならまだしも、人の事を持ち出して笑いを取るのは、その人の人権を考えていないことになるかも知れません。漫才は相方のツッコミでどちらかがひどい目に合うようにして笑いを取ることが多いのでたいしたものだと思います。
自分がひどい目にあって笑いを取るならいいかもしれませんが、自分以外の人を持ち出すのは考える必要が有るかも知れません。
落語家の講演においては「笑いと人権」の演題で話す講師が多く、噺家さんはこの様な事をよく考えていらっしゃいます。


桂文喬
カツラブンキョウ


桂春蝶
カツラシュンチョウ


桂福團治
カツラフクダンジ


桂七福
カツラシチフク


講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

教育についての講演  講演会講師派遣Eiko

先日、東京で花まる学習塾の高濱正伸氏の講演に同行致しました。
あいにく当日は、凄い雪で朝、大阪から東京に向かったのですが、新幹線に乗ると名古屋ぐらいまでは一面雪で真っ白でした。近年まれにみる大雪で、大阪は積もることは無かったのですが東京は積雪で交通も乱れているようでした。 私の乗った新幹線も40分遅れで東京に到着です。

私達が講演やイベントを開催する際に1番心配なのは天気です。特に台風や雪で交通に支障がでると大変です。交通に影響がでると、主催者も講師やイベントの出演者が時間に間に合うかどうか、開催か中止かということを悩み、判断しなければなりません。特に有料のイベントや講演会は、難しいところです。
でも自然の事なので私達には、どうすることもできず状況をみて動くことしかできません。

この日は、まだ東京での講演で講師の方も移動が少なかったので遅れることなく講演が開催されました。外は、雪で寒かったのですが、高濱先生のお話はとても熱い講演でした。

高濱先生に「母親だからできること」というテーマで講演を行って頂きましたが、母親がいかに子供にとって大事か、また大きな存在であるかということがよくわかりました。 母として父親、子供との接し方など目から鱗のお話です。
私にも20才になる娘がいるのですが、娘への接し方は間違っていたなあと思う事ばかりでした。

難しい話を90分聞いているのは、疲れるのですが高濱先生の講演は内容が濃く、とても面白い講演なので90分があっという間に過ぎてしまいます。子育てに悩んでいるお母さん、またこれから母親になられる方に、是非聞いて頂きたいお話です。

吹奏楽の旅 講演会講師派遣Eiko

毎日寒い日が続いています。大阪は先日雪が降っていました。
寒いのは苦手ですが、雪があまり降らない地域なので雪が降ると嬉しくなります。

先日某番組の吹奏楽の旅を見ました。
吹奏楽のコンクールは夏なので秋~冬にコンクールの練習と本番の様子を放送してくれます。
去年も12月に放送していましたが、先日は特別編を放送していました。
私も学生の頃吹奏楽を少しかじったくらいですが、吹奏楽の旅を放送していると必ずと言っていいほど見てしまいます。
顧問の先生も怒ったりと厳しいですが、金賞を狙うにはそれなりの練習もしなければならないので先生が怒鳴ってしまうのは仕方がないです…。
自分が怒られているのではないですがこういうやり取りを見てるとこちらもドキドキします。
でも私が学生の頃は人数も多くなく、顧問の先生も怒鳴るような人ではなかったので見ていて少し羨ましいと感じます。

番組の中で30分もない時間で練習風景・コンクールの様子を放送して、学生も顧問の先生も皆さん真剣に取り組んでいるので目が離せないくらい見入ってしまいますね。
あの少ない時間で練習風景を見たあとにコンクールの受賞を見たら感情移入をしてしまって銀であれば悔しくなり、金であれば嬉しくなります。
1つの事を真剣に取り組むのは素晴らしいことですね。

吹奏楽の旅を見ているともう少し早く吹奏楽に出会っていれば…、真剣に取り組んでいたら…としみじみ感じます。
私自身これからの生活で仕事や遊びに悔いの残らないよう何事にも一生懸命取り組もうと心がけようと思いました。


講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!
プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR