和歌山について

和歌山では今年国体が行われますか゛、(9月26日より開催)
最近最も話題になったのが猫の駅長が亡くなった話題だと思います。
中々話題に乏しい県だと残念でなりません。

私は、もっと観光産業に力を入れるべきではないかと思っています。
和歌山には、他府県にひけをとらないお城や海や景色や食材が有ると思っています。
是非ともリゾート地和歌山として注目される事を楽しみにしています。

さて、その和歌山県ご出身の竹中平蔵氏のご講演にご一緒させて頂きました。
やはり流石ですね!お話しが本当にお上手で情報満載で大変勉強になりますし、
所々笑いもあり、アッというまの60分でした。
経済のお話しでしたら竹中先生をお勧めさせて頂きます。

漫画と人権の話し。吉村和真先生の講演から 講演会講師派遣Eiko

京都精華大学マンガ学部学部長教授、京都国際マンガミュージアム研究センター長の吉村和真先生の講演を聞いて、目からウロコでした。又人権について考えさせられました。
演題は「差別と向き合うマンガたち―メガネ男子や大食漢がヒーローになれないのは、なぜ!?―」
これを見てたぶん多くの方が想像がつくと思います。
そうなんです。ヒーローはいつもかっこよくて標準語を話します。
関西弁を話すのはムードメーカーや失敗をする人、悪者なんかです。

漫画ちびまる子ちゃんの世界を想像してもよくわかります。
丸尾君 学級委員です。少し勉強が出来そうです。やっぱりメガネを掛けています。
ハマジ君 ムードメーカー、少し太り気味、標準語
山田君 いつも笑っています。少しバカそう
藤木君 根暗です。くちびるが紫色です
花輪君 お金持ち、服のセンスがいい様です。キザな東京弁
戸川先生 まじめな感じです メガネを掛けています。

漫画の世界は人権などは関係無い様です。まさにすごい世界です。
又、普通であれば問題にもなっていません(いくつか問題になった事もありましたが)
又、われわれもそう思っていると思います。漫画ではなくTVドラマではどうでしょうかNHK大河ドラマでの龍馬伝は福山雅治でした、主人公はドラマにあった人物を考えます。
福山ではなく他の人物であれば視聴率は上がってないかも知れません。
われわれ(少なくとも日本人)の頭の中にはこの様な図式ができあがっている様です。
本当に、人権侵害というものは人々の心のどっぷり中に入っているものなんでしょうか。



講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

世界で活躍する若い選手達   講演会講師派遣Eiko

昨今、ゆとり世代の学業能力の低下や運動能力が落ちてきていると言われているようですが、スポーツの世界では、昔に比べて世界で活躍している若い選手が増えています。
 
テニスの錦織選手、フイギュアスケートの羽生選手をはじめサッカー、水泳、卓球、バトミントンなど色々な種目でトップクラスの実力を兼ね備えた選手がたくさんおられます。ひと昔前、体操、柔道は日本のお家芸を言われた時代、他の競技でも活躍された方々はおられましたが、今と比べると少なかったように思います。

 欧米諸国の選手に比べ体格的に不利な日本人が、世界で通用するには卓越した技術、工夫が必要となり、選手をはじめコーチ、スタッフの大変な努力無しでは不可能です。 
 
ゆとり世代は、一般的にやる気がないとか批判的は意見も聞かれますが、現在世界で活躍している若い選手の方は、ゆとり世代です。 私個人の考えですが、ゆとり世代で育った方々のほうが大舞台ではメンタルの部分で優れているように感じます。
 それは、ご両親やコーチの育て方も多大な影響を与えていると思います。

 子供を持つ親にとっては、どのようにすれば世界で通用する人間に成長するのか聞いてみたいものですね。

日本女子バレー 講演会講師派遣Eiko

今大会でリオデジャネイロ五輪出場を決定できなかった日本は、最終戦で中国と対戦。1-3で敗れ、7勝4敗の5位で終わった。
開催国・日本のほか、昨年の世界選手権を制した米国、各大陸予選を勝ち上がった合計12チームが総当たりのリーグ戦を行い、中国とセルビアの上位2チームが五輪出場権を獲得した。
日本は、来年5月の世界最終予選兼アジア大陸予選(東京)で4大会連続五輪出場に再挑戦する。


女子バレー悔しいですね!こんなに良い笑顔でプレーをする国が他にあるでしょうか。
中でも強烈なスパイクの瞬間も笑顔な古賀紗理那選手につられて笑顔になります。
19才という若さで凄いですね!中国は強かったけど身長で大きく劣る中、チームワークと技術で素晴らしい試合を見せてくれた日本に拍手です!


永紘ではバレーやその他のスポーツの講演を受け付けております。
スポーツの講演
ホームページに掲載されてない講師も沢山おりますのでメール、電話にてお気軽にご相談ください!



講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!
プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR