FC2ブログ

ゴールデンウィーク 講演会講師派遣Eiko

もうすぐゴールデンウィークが始まります。
社会人1年目の方は初めての大型連休になりますね。

しっかり楽しむと同時に、気をつける事があります。
五月と言えばゴールデンウィークですが、もう1つ五月病があります。
五月病っていうのは医学的な診断名としては「適応障害」あるいは「うつ病」と診断されます。

この五月病と言われる「適応障害」はゴールデンウィークを境に急増するといわれ、企業ではこれきっかけの離職率を下げるために新人のゴールデンウィークを土日だけに限定するところもあるそうです。
環境の変化が少し落ち着いた五月頃、色々冷静になった途端に張りつめたものがきれ、ストレスを感じたり無気力状態になったり鬱症状が出るようです。
完全にオフな日を続けるのはその後、仕事のパフォーマンスに支障が出ると思っています。

人にとってリズムというのは大切です。朝起きて、出勤して、メールをチェックしてという「いつものリズム」がある種の引き金となりその後の活動のスイッチを入れる役割があります。
こういったリズムが崩れると始動する際にまた新たなストレスが発生します。

また、起床時間等の生活リズムの乱れはメンタルに影響します。
連休は気を付けないと起床リズムが崩れがちになります。
働き過ぎもストレスになりますが、休み過ぎもストレスになります。
バランスが大切ですね。良いゴールデンウィークを。


また、永紘では健康についての講演も受け付けております。
講演ジャンル 健康についてはこちら
ホームページに掲載されてない講師も沢山おりますのでメール、電話にてご相談ください!



講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!
スポンサーサイト
プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR