FC2ブログ

ミステリー劇場

ディナーショー
06 /23 2020
今までのイベントの中で
ミステリーナイトといったイベントが流行った頃がありました。これはどこに行くか分からないミステリー列車が起源かも知れません。ホテルで宿泊を伴い、夕食ディナーの宴会場で芝居などが有り、食事が終わりホテル内での謎解きが始まり、翌朝に事件の真相が発表れる形式が多かったように思います。ディナーショーとして開催することも多く、セツトを設営したり結構大がかりなイベントもあったと思います。
我々ももっと手軽に全国のホテルなどの宴会場でミステリーものができないかと色々と考えました。確かにセットを使うと見応えも有りいい内容が出来ると思うのですが、道具の製作と管理、運搬が伴い、予算が大きくなります。ホテルなど会場にあるものを使ったミステリー劇場の制作を考えました。まず使える道具から台本を書きました。ある殺人事件の犯人捜しを宴会場の参加者全員で尺は約60分以内。探偵の説明から始まり、芝居は20分程度、現場検証を行い、参会者のシンキギングタイム15分、ラストの事件の真相の発表があり終了となります。
・探偵登場 説明
・第1幕 役者登場
・第2幕 被害者の部屋
・第3幕 事件
・第4幕 現場検証(探 偵) 容疑者の言い訳
・参加者 シンギングタイム
・第5幕 解答(探 偵)
基本的な必要道具は、小丸テーブルとイス4人分、4人用応接セット、ハンガーラック、ハンガー、菓子皿、灰皿、ピンスポットライト 1~2台、ピンマイク、CD再生です
1・2名で考えてもなかなか分からないので、1卓10人単位のテーブル単位での回答スタイルにすることがいいようです。正解は20~30%でした。
aミステリー01
aミステリー04
aミステリー05
aミステリー07
aミステリー13
aミステリー16

スポンサーサイト



永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。