FC2ブログ

アパホテル社長・元谷芙美子氏講演 講演会講師派遣EIKO

講師派遣
05 /20 2019
アパホテル株式会社取締役社長の元谷芙美子氏に講演いただきました。
当日、来場されるお客様に配りたいと下記の8点の希望がありました。これを500名分ご準備いただきました。
①アップルタウン
②東京都心ホテル
③書籍「強運 ピンチをチャンスに変える実践法」
④アパ社長カレー(1人1個)
⑤アパ社長コーヒー(1人1個)
⑥アパ社長天然水(1人1本)
⑦アパ社長うまい棒(1人1本)
⑧紙袋(1人1袋)
今回これだけの量を会場では預かっていただけなく、主催者に①と③を送っていただき配布いたしました。できればカレーも配っていただきたいとおっしゃっていました。
IMG_1193b.jpg
講演演題は「私が社長です」。今回は経営の内容が多めでした。
始め旦那さんの持ち上げ方、主婦業など本当に人に尽くす方だと思いました。企業はトップが頑張らないと伸びない、自ら広告塔になって盛り上げることを考えました。社員はアパ教の信者になってもらう事を目標に自ら頑張りました。
又、経営を帆船に見立て話されました。嵐に遭遇した船と凪いだ海に浮かぶ船の差、凪いだ海では船はどこにも進まないが、嵐の海は遭難の可能性はあるものの風があるから、操舵技術がうまく行けば進むことが出来る。
他業種の行っている方法を取り入れた運営が大切。例えばキャッシュバック、変動する料金などヒントになるものがある。など経営でのヒントが多くありました。
あとテレビに出演した時の裏話など幅広い話しの内容でした。


【元谷芙美子氏 プロフィール】
福井県福井市生まれ。福井県立藤島高校卒業後、福井信用金庫に入社。
22歳で結婚し、翌1971年、夫の元谷外志雄が興した信金開発株式会社(現アパ株式会社)の取締役に就任する。
1994年4月にアパホテル株式会社の取締役社長に就任。会員制やインターネット予約システムをいち早く導入し、全国規模のホテルチェーンへと成長させる。
2006年早稲田大学大学院公共経営研究科修士号を取得し、2011年には同博士課程を修了。
現在、アパホテル株式会社取締役社長をはじめ、アパグループ14社の取締役、東京国際大学客員教授、日台文化協会理事を務める。
アパホテルネットワークとして全国最大の475ホテル78,250室(建築・設計中、海外、FC、パートナーホテルを含む ※10月22日現在)を展開。アパカード(同社発行のポイントカード)累積会員数は、1,500万名を突破。

■書籍
・「私が社長です。」(IN通信社)
・「元谷芙美子の幸せ開運術」(IN通信社)
・「強運 ピンチをチャンスに変える実践法」(SBクリエイティブ)



講師派遣 永紘 EIKO
講演会の講師派遣お任せください!35年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。