FC2ブログ

植木理恵先生講演会

講師派遣
09 /04 2019
中学・高校のPTAの会合で講演いただきました。
参加者は当初150名程度かと考えられていましたが、その後200名に
増えました。だいたい当日は10%程度参加者が減るものなのですが、
この日は、逆に少し増えてしまいました。
開催が10:30からだったので、植木先生には、前泊していただきました。
通常、午後の開催でも安全を見込んで前泊されます。30分前に控え室に
お越しいただきました。
講演は以前は映像(パワーポイント)を利用されていました。
講演が映像の説明になってしまうより、言葉で伝えたいとのことで、
映像なしでトークと参加者への質問での講演です。
笑いも取り、映像があった方がわかりやすいかもしれない内容を、
簡潔に整理して参加者に伝えました。
この当たりはよく考えた内容だと思いました。
子どもにどう接したらいいのかを計4つのパターンを使って解いていく訳ですが、
人に接するとき内向的か外交的か、何か1つのことを行うとき適当にやってしまうか完璧を求めるか、
この2種の内容を自分と子どもに当てはめて解いていく内容でした。非常に内容の濃い講演だと思いました。
この短い時間内でとてもうまくまとめられていると思います。
植木理恵先生講演


プロフィール
肩書き  心理学者、臨床心理士

経   歴 
       1975年生   出身地 大分県
       東京大学大学院教育心理学コース修了後、文部科学省特別
       研究員として心理学の実践的研究をおこなう。
       日本教育心理学会にて「城戸奨励賞」「優秀論文賞」を
       史上最年少で、 連続受賞し、脚光を浴びる。
       現在は慶応大学理工学部で教鞭をとると 共に、
       都内総合病院心療内科にて心理カウンセラーとして勤務。

       「好かれる技術」(新潮文庫)「フシギなくらい見えてくる!
       本当にわかる心理学」(日本実業出版社)
       「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる
       心理術」(マガジンハウス)
       など、心理学を分かりやすく解説した著書多数。
       また、フジテレビ系「明石家さんまのホンマでっか!?TV」
       にて,心理評論家として人気を集めている。

著   書 『他人の心がカンタンにわかる! 植木理恵の行動心理学入門』
宝島社
      『男ゴコロ・女ゴコロの謎を解く!恋愛心理学』 青春出版社
       『ウツになりたいという病』 集英社
       『フシギなくらい見えてくる!
       本当にわかる心理学』 日本実業出版社
『好かれる技術―心理学が教える2分の法則』
       新潮社
『婚活の傾向と対策』 グラフ社
『ネガティブな自分をゆるす本―ポジティブ・シンキングの
       とらわれをはずそう!』大和出版
   など著書多数

講演テーマ例
「人生が面白くなる心理学」
「仕事で活かせる心理学」
「部下のやる気を引き出す方法~モチベーションマネジメント~」
「教育に役立つ心理学」
「仕事や勉強のやる気をアップするにはどうしたらいいか」
「子どものやる気を引き出す心理学~モチベーションマネジメント~」
講師派遣 永紘 EIKO
講演会の講師派遣お任せください!35年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。