FC2ブログ

大阪ミナミウォッチング

イベント
03 /17 2020
大阪観光名所についてその1
2001年にユニバーサルスタジオジャパンが開園した時に、地方から大阪への団体旅行用に
作ったプランです。その頃当社は旅行も取り扱っていました。福井や岡山などの方々は、普段から大阪に来られている方が多いので、大概の見どころはを皆さんご存じです。主催者からUSJに行った翌日のプランをどうするかを求められました。大阪の観光について何があるのかと考えると、とても神戸、京都、奈良にはかないません。そこで大阪の新観光プラン「お笑い芸人と回る大阪ミナミウォッチング」を作りました。01.jpg
02.jpg


知り合いの落語家に声を掛け協力を依頼し。参加者10~15名で芸人を1名付け1グループとしてミナミの名所を散策し一緒に昼食を取ると行った内容です。
バス1台に30~40名乗車していることを想定して、バス1台の場合3~4名の芸人を付けます。回るコースは来られる時と帰りの交通を考えいくつか用意し、昼食はくいだおれで取るといった内容です
コースはバスが止められることを考えて、長堀通り着、千日前通り発として、心斎橋から難波に向かうコースがメインになりました。
一応コースは決めましたが、その時々の芸人と参加者のノリで変更もありとしました。
ミナミウォッチング地図

観光名所案内の例

①千日前
なぜ千日前と言うか。江戸時代に法善寺で千日願のお祈りを千日間ぶっ通しで行ったため千日寺と呼ばれるようになり、ここにお参りすれば千日間お参りするのと同じ御利益が得られると評判になり、この千日寺の前の通りだから「千日前」といわれるようになった。
千日前は処刑場と焼き場だった。この千日前は江戸時代刑場と焼き場、灰捨て場、葬式を行う場所だった。焼き場の灰が山のように積もっていた。
②道頓堀
03.jpg
05.jpg

江戸時代に入るとすぐに、幕府の都市計画によって、道頓堀の北側に大阪中の芝居小屋が集められ、長らく日本の芝居の本場として栄えた。 南側は旅館が多かった。
芝居に人が大勢集まって、次に繁盛したのが飲食店でした。大阪の町人の食い道楽の街として、道頓堀は日本最大の食の街としても栄えた
04.jpg

江戸時代、道頓堀から出る船は金比羅参り、岸和田、紀州が多く、この当たりは最大のターミナルだった。そして旅館がだんだんと料理屋になっていった。
トップ画像
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。