FC2ブログ

マグロ解体ショー

イベント
07 /06 2020
最近ではメジャーになっているマグロ解体ショー。
マグロ04

各地の国道沿いの大きな魚市場や太平洋側でのホテル・旅館など、
近くのスーパーなどでの催しとしてマグロ解体ショーが盛んに行われています。

当社では30年ほど前に初めてのマグロ解体ショーを行いました。
静岡県の御前崎に団体旅行で宿泊したときに行われていて、
さばいたマグロをにぎり寿司にしていただきました。
マグロ01

このマグロ解体ショーを大阪市内か神戸市内でできないかと思い、
那智勝浦のホテルに聞くと、宿泊者用なので時期の問題と出張費が高く無理。
知り合い食品関係者にあたると知り合いのマグロ関係の魚屋さんが対応できるとのことで
進めることができました。

パーティー参加者200名の場合はどう対応するかがポイントでした。
その頃は関西だと那智勝浦まで行かないとみることができないので、
注目度は高いだろうと思い、そのため当日進行がグズグズしているとぶち壊しになるので、
いろいろと対応を考えました。
マグロ07

マグロを担いで入場し、ステージでの解体ショーと刺身作り
これは時間がかかるので、予め用意したマグロのホネの中落ちを各テーブルに配り試食、
その後刺身を配るといった進行です。
マグロ10

最後にマグロ大トロの抽選会。結構盛り上がりました。
使ったマグロはキハダマグロ30㎏程度で3万円程度だったかと思います。
今考えたらホテルが良く承諾してくれたと思います。
神戸オリエンタルホテル(居留地)でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

永紘 EIKO エイコーイベントプランニング

35年の歴史と実績!講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ!お気軽にお問い合わせください。