FC2ブログ

講演会日記

先日、尾木直樹先生(尾木ママ先生)のご講演を聴かせていただきました。

まず最初に驚いたことは、19時会場の講演会に、
18時頃から来場者様の列が出来はじめ、
その列は時間と共に長くなる長くなる、
ついには、外の遙か彼方まで伸びていました。。。
(少し大袈裟ですが 本当に長い列でした)

列んでいらっしゃる多くがお母さんと子どもさんでした。
夜の7時前にです。。。
(皆さん、夕食は? 見たいテレビは? お帰りの時間は夜の8時半過ぎます・・・
なんてことを心で思いながら)

私もまだまだ、このお仕事の超ベテランという訳ではございませんが、
今までの経験の中で初めて19時以降の開始の講演会。
主催者様も初めて開催する講演会。
私も正直不安もございました。
しかし、そんな不安を吹き飛ばす来場者様の行列でした。。。

会場自体が18時にならないと開けてくれない、
18時から準備を始め、準備出来次第開場、受付開始、
私も出来る限りのお手伝いをさせて頂きながら、
講演開始25分前頃に尾木先生ご到着、
その後、ご挨拶、簡単なお打合せ、ご支度、ご講演開始
大変慌ただしい流れのなかでの開始でしたが、
無事にご講演開始、いきなり会場は大盛り上がり。

そこで、あらためてビックリ驚いたのですが、
会場の席数が約1450席、2階席まである会場が、
ほぼ満席状態でした。。。

私の、まだまだ長く無い経験の中でも、
2階席までいっぱいになることは、ほとんどございませんでした。
それも、この時間に本当にビックリでした。

ご講演も大変盛り上がりました。
内容は、現代の子ども達をとりまく環境、
特にケータイやネットについてのお話しを中心に、
親子仲よくすることの重要さ、その為にはどうするか等々、
大変勉強になるお話しを聴かせていただきました。

今回の経験は自分自身にとって大変貴重な経験となりました。
どうもありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR