FC2ブログ

フィギュアスケートを見て 講演会講師派遣Eiko

先日のフィギィアスケートは、男女共面白い戦いでしたね。誰もが優勝すると思っていた浅田真央さんが破れ、「シルバーコレクター」と言われていた鈴木明子さんが優勝し、この2人と村上佳菜子さんがオリンピック代表に選ばれました。ショートプログラムでの村上佳菜子さんの涙には、ファンでなくても喜ばしい姿に感じたのではないでしょうか。

個人的には、安藤美姫さんを応援していたのですが残念です。
テレビで見ていると本番前に最終グループの選手たちが練習しているのを見ていると、練習で浅田選手がジャンプを成功すると観客は拍手をしていましたが、安藤選手がジャンプしても観客は拍手していないように見えました。(一部のお客さんしか映らなかったので
実際は拍手があったかもわりませんが。) 
やはり妊娠などの件で大衆の人気が離れていったのかもわかりません。引退されるよう
すが、もう少し演技を見たかったです。

男子の小塚選手も残念だったですね。成績では選ばれても不思議ではなかったのに、やはり実績というものは大きいようです。高橋選手も試合後は、オリンピック出場は諦めたようなコメントをしていたので、もしやとは思ったのですが。小塚選手も悔しいでしょうね。
以前オリンピックの柔道の選考で全日本で優勝し、そのときのオリンピックに出場した谷選手にも勝ったにも拘らず代表に選ばれなかった福見友子を思い出しました。
もう少し選手から見ても一般の人から見てもわかりやすい選考基準で選んでほしいですね。

私も色々なアスリートの方の講演を聞きますが、やはり成長するのに大事なことは逆境を乗り越えることが一番大事なようです。アスリートの方の講演は、スポーツだけでなく仕事や人生にも為になる話が満載です。

フィギュア選手の選手生命は短いようですが、小塚選手も代表になれなかったことをバネにして一層飛躍していってほしいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR