スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災講演で感じた事  講演会講師派遣Eiko

先日、大阪で行われた防災についての講演会が開かれました。
危機管理アドバイザー、防災士の尾下義男士が「わが町・我が家の防災対策」のテーマで、
元消防士の経験や神戸や東北で震災のあった地域を訪れ感じたことや防災についての対策
について講演されました。

 最近は、あまりテレビのニュースでは流されておりませんが、復興はまだまだ思うように進んでいないようです。震災後、仕事を失った方、生まれ育った実家に戻れず、やむなく他の場所で暮らしている方がたくさんおられます。
 
 東北の震災から5年が過ぎ、私も含め震災をあまり経験していない方達、特に若い方達は、地震があった時の危機管理、対策について関心が薄くなってきているようです。講演には、約200名の方が来られていましたが、ほとんどが60代以上の方でした。

 防災についてのイベントは、全国でよく行われていますが、どこの主催者様もおっしゃられる
ことは、若い方や子供達に集まって頂くように地震が来た時の体験やクイズなど行っても
なかなか参加される方は、少ないそうです。(震災のあった地域は別ですが)

 地震が起こった時は、若い人たちが中心となって対応しなければならないのですが、若い方達
には関心がないというのが現状のようです。
 
 天災、特に地震は、突然やってきます。 地震対策を良く知っておかないと人災によって犠牲者が出る場合も多々あります。今後地震が起こったときの為に対策をよく知ることが大事だと思いしらされた1日でした。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。