遺言・相続について 講演会講師派遣Eiko

先日、遺言・相続セミナーに行ってきました。
昨年の7月に父(90才) が脱水による急性腎不全で亡くなりました。非常に元気で昨年の4月まで車を運転していました。
まさか亡くなるとは思ってもみませんでした。本人にとってもまさかこんなことになるとは思ってもみなかった様で遺言・相続などに関しては何も考えてはいませんでした。
残された我々は、葬式をバタバタと行い、葬式の打合せの時に、身内が亡くなったとき何をするのかを葬儀場の方に教えていただき、これからの各種手続きの量の多さを知りました。
相続について、私は弟が1人居ます。相続に関してはそんなに大きなお金では無いので、もめることも無く1/2づつに分けました。

以前、菊地幸夫弁護士に「相続」に関して講演していただきました。その時遺言の大切さと生前贈与の大切さについても伺いました。
仲の悪い身内では無くても、実際に遺産が目の前に現れると、人は変わってしまうということ。裁判沙汰に成り、憎しみ合うようになって行く事などを話されました。
親を何年も介護されている方などは、いつもは何も連絡をよこさない身内がしゃしゃり出て来て兄弟均等に分けろなどと言われることがあまりにも辛いと思います。
生前贈与、遺言を作っておく必要が有ると思います。



講師派遣のプロ集団EIKO
講演会の講師派遣お任せください!30年の歴史と実績、日本全国どこでもOK!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

イベントネット

Author:イベントネット
講演会の講師派遣、講演会依頼、タレント派遣、イベント企画なら永紘へ。講演会の講師派遣はお任せください。

最新記事
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR